らいらいか

ごはん、お酒、猫、本好きの三十路サラリーマンのブログです。

よく考えること

管理部門からこれこれについて調べて報告してくださいと頼まれることがある。経緯を知らない立場からすれば、その目的を教えて欲しいと自然な流れで尋ねることになる。そうしたときに、以前からやっているものなので、とだけ回答をもらうことがあり、自分が…

大人になってからの友達

歳を取るにつれて小さい時の友達のような存在はできにくくなる気がする。人との仲のなりやすさは当然に個体差があるだろうが、大人になればなるほど、自分が思う自分に囚われてしまって、誰かを評価をすることなく人と接することが難しくなるのがその原因だ…

ノウハウは組織に蓄積されるか

タイトルのようなことを考えることがある。それは部署の異動や部内の担当替えなどにより担当業務(ここでは仕事とはあえていわない)が変更されるたびに行われる引継ぎというものが、不思議な仕組みだと思うから。 他の会社のやり方は知らないが、私が勤めて…

取留めのない文章

自分には何でもできると思うこともあれば、自分になんか何にもできないと思うことがある。自分には特別な才能があると思うこともあれば、自分には何かを成し遂げる才能なんて全くないと思うことがある。 幼い頃の人生は将来が希望に満ち溢れ、生きることは生…

ノウハウ本

本屋に行けばノウハウ本の類をよく目にする。短期間で英会話やプレゼンテーションができるようになったり、もしくは気になる異性と付き合えるようになったり、抱える病気が治ったりするらしい。 ジャンルが多岐にわたるノウハウ本のそれぞれについて、自身に…

個性

辞書を引くと、個性というのは個体に備わった、そのものの特有の性質を意味する言葉らしい。人はみな遺伝子も違えば経験も異なることから、当然に異なる個性を持つことになる。 有名人などのモノマネをする芸人を見ていると、一生懸命誰かみたいになることに…

白髪ぼかし

家の近所を散歩していたら美容室があって、メニューに白髪ぼかしとあった。ぼかすというのはどういうことなんだろう。メニューには白髪染めもあったので、黒く染めて白髪を見えなくするわけではないらしい。 ぼかすというと、境目をぼんやりさせるようなイメ…

自分の意見

自分の意見を持つことが大切だと言われるが、そもそも「自分の意見」というものは存在するんだろうか。友達と話をするとき、もしくは会社の会議で発言をするとき、その他何らかのコミュニケーションをとる時に、自分のものと思って発している言葉の組合せを…

マッチ売りの少女

あの時代ってマッチ数本売ったら生活できたのかと、ふと疑問に思ったので当時の物価についてどなたかご存知じゃないでしょうか。自分で本を買って考察してみようかなとも思ってます。 最近は、なんでか昔話がどんな話だったか興味が出てきています。小さな子…

これから

特に辛いものではないけれど、現実から逃れるために、現実を広げるために、ブログというかネットに向き合う必要がある。 歳を重ねても、大学生くらいから自分が変わった気がしない。重みが欲しいのに、ずっと軽いまま。

幕ノ内

ふと思い立ちブログを始めることにしました。 まずは、簡単な自己紹介を。 好きなものは、うまい店さがし、ウィスキー、猫、読書。お笑いも。 どちらかというと理想主義者で正義感は強め。ひねくれ者の反体制派。 内気ですが、女性(70代)にモテます。 禁欲…