らいらいか

ごはん、お酒、猫、本好きの三十路サラリーマンのブログです。

取留めのない文章

自分には何でもできると思うこともあれば、自分になんか何にもできないと思うことがある。自分には特別な才能があると思うこともあれば、自分には何かを成し遂げる才能なんて全くないと思うことがある。

 

幼い頃の人生は将来が希望に満ち溢れ、生きることは生きることでしかなかったが、年を重ねるにつれて大事な人失う中で、生きることは死への過程でもあることを理解した。多くの人が自身に問いかけたように、また僕自身も生きる目的について考えることがある。そして考え続けている。

 

30年間生きていると、得意ではないのにそのことに気づかず時間をかけすぎてしまったことを後悔する一方で、ある体験から小さな感情の揺れが生じたことから、自分がそれを好きなことに気付いて嬉しくなることもある。

 

自分はあとどれだけ生きられるのだろうか。最適化すべき目的関数を妥当に設定できているだろうか。