らいらいか

ごはん、お酒、猫、本好きの三十路サラリーマンのブログです。

個性

辞書を引くと、個性というのは個体に備わった、そのものの特有の性質を意味する言葉らしい。人はみな遺伝子も違えば経験も異なることから、当然に異なる個性を持つことになる。

 

有名人などのモノマネをする芸人を見ていると、一生懸命誰かみたいになることにどのような意味があるのかと性格悪く思ってしまうことがあるが、人の真似をできるというのは、すなわち、人の言動を洞察し、洞察した結果を精度よく再現できるという能力が他の人よりも優れているという意味で、個性があるということだろうか。いずれにせよ、そこに唯一性という観点での個性はあるのかとも思うが、いやいや真似方にも個性が出るんですよ、とかいう堂々巡りからは逃げられそうも無い。

 

そんな僕は猫のような暮らしをしたいんだけど、それってモノマネ芸人と本質的に変わらないと自分でも理解している。そんなどうでもいい思考を踏まえると、誰かみたいになりたいという思いや憧れがなくなって初めて、その人の個性が出てくるんだろう。