らいらいか

ごはん、お酒、猫、本好きの三十路サラリーマンのブログです。

白髪ぼかし

家の近所を散歩していたら美容室があって、メニューに白髪ぼかしとあった。ぼかすというのはどういうことなんだろう。メニューには白髪染めもあったので、黒く染めて白髪を見えなくするわけではないらしい。

 

ぼかすというと、境目をぼんやりさせるようなイメージなので、白髪を黒色までとはいかなくとも、灰色くらいに染めることをいうのだろうか。黒く染めると明らかに手を加えたことが分かるが、灰色くらいならナチュラル感を演出できるということか。髭が濃い人が髭の薄い人に憧れて、本来なら何回も行かねばならない脱毛に2,3回だけ行くのと同じ形だろう、きっと。

 

今まで何とも思わなかった街の光景に心が動かされる機会が増えた気がする。昔ならどうでもいいと見過ごしていたことに急に興味が湧いて、例えば学生時代は大嫌いだった日本史や世界史の勉強を始めている。こうやっておじさんになっていくのかと、おじさんにならないと分からないおじさんへの道のりを、今まさに実感できている。自分の加齢臭にも気づけなくなったとき、完全なおじさんになります。